« MARVELOUS DESIGNER 3について その5 衣装及びプロジェクトの保存 | トップページ | MARVELOUS DESIGNER 3について その4 アバター変更(2) »

2013年8月13日 (火)

MARVELOUS DESIGNER 3について その3 アバター変更(1)

注意; Open βであるせいか、内容が日々変化しているので、ご注意ください。
前回8月11日23:00頃作製の掲載内容が、本日8月12日のバージョンアップで解消されています。
 
以下の内容も8月11日午前に作製したものですので、もし内容が変化してたらご容赦の程。

==================================

Poserで用いるモデルをMarvelous Designer3に正しく読み込み、新たなアバターとして用いる手順について。

 
YouTubeを見ていたら、Colladaのdae形式を経由させて読み込ませる方法を使っている動画を見つけた。
その方法でモデルを読み込むと以下の感じ;
 
21  
 
(多分)スペイン語だったので、話していることは全くわからないが、内容はPoserアニメーションをMarvelous Designer2に読み込ませる内容だった。
 
それを利用したのが次のような手順。
 
1)まず、Poserにモデルを読み込んで、Export→Callada/RWYを選択。
 
2)Single frameを選択。但し、動画ファイルでもOK。
 
23
 
3)Object TreeからGroundやLight、Camera類等、余計なものを外す。
 
24
 
4)Export Optionで、以下を変更。
 ①Bake transparency mapをチェック
 ②Invert transparency mapのチェックを外す。
 ③Bake transparency to channelを”A_ONE”に変更
 
25_2
 
5)適当なフォルダにセーブ。
 
6)Mavelous Designer 3でImport。
 
上記4)の操作をせずに、デフォルトでExportすると以下のような感じ。
 
22
 
目の周りのマテリアルがおかしいね。
 
さて、取り込んだばかりのアバターは以下のような感じで、配置点及び配置仮想円柱がずれている。
 
26
 
この状態だと、後の衣装作製時にやたらと面倒になるので、これらがImportしたアバターと一致するように調整したほうが良い。
 
Obj形式からのImportだと、身長の自動調整があるので、これを使えば楽そうだが、dae形式だとImport時のスケール調整をマニュアルで行うことになる。
 
32
 
私の場合は、およそ92%倍率で、ちょうど良かった。
 
27
 
後は、関節を動かして、配置点を体の線に合わせて出来上がり。
 
この状態で、他のアバターで作製した衣装を読み込むとき、ポーズデータを読み込んでしまうと以下のような状態になることがあるので注意したい。
 
28
 
30
 
上図はポーズデータ読み込みで”NO”を選択したもの。
後は前回書いたように、再度衣装パーツの配置を調整して、着用しなおせばよい。
 
さて、衣装データだが、カレントドライブ(もしかしたらUSERディレクトリ)以外にフォルダを作り、そこに衣装データをセーブしようとすると、エラーが出てしまい、セーブできたとしても、読み込めない状況になるようだ。
この辺は、まだ詳しく判らないが、とりあえず上記ディレクトリにデータフォルダを作製したところ、ちゃんとセーブできた。
 
いやはや、何とかこれで一通りの問題はクリアできたかな。
 
============================
 
【補足】
 
2013年8月12日22:30現在;
 
PoserまたはDAZstudio経由でのアバター方法は、前製品バージョン Marvelous Designer2のマニュアルページにも(若干設定が異なるが)紹介されている。
 
取り合えず、参考まで。
 
”CLO 3D/Marvelous Designer Manual”
http://manualen.clo3d.com:1975/02fa9d1951420761
 
”free3dee.com Marvelous_Designer wiki”
http://free3dee.com/wiki/index.php?title=Marvelous_Designer

« MARVELOUS DESIGNER 3について その5 衣装及びプロジェクトの保存 | トップページ | MARVELOUS DESIGNER 3について その4 アバター変更(2) »

MARVELOUS DESIGNER」カテゴリの記事

Poser」カテゴリの記事